◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

ジュリアの本宅

P1080949

以前はデザートチップ(くるみの殻のくだいたもの)を敷いて、もう少し小さいトレー付きすのこの上にフードを置いていました。その頃はそのトレー付きすのこの上で排泄をすることが多く、デザートチップはほとんど汚れませんでした。

時々はすのこから外れるので、チップの濡れた部分を水洗い乾燥させて戻していたのですが、体が大きくなったこの頃ははみ出す率も高く、先週の2泊3日で結構汚れていたので、チップをすべて出し洗って乾燥させてます。

出した時に、底面に1ミリ以下の粉につくような虫を発見。

現在ペットシートを敷いてますが、ジュリアがペットシートを誤食しないのであれば、デザートチップはやめようかとも考えています

冬場はもう一回り小さなシェルターの上がホットスッポットでした。

200グラム台から600グラム台になった今度の冬、どう対応するかが、課題です。

30×60の水槽では虐待に近い・・・室内犬チャムの膝のためにカーペット敷きにしているので、ずっとおむつをつけたまま、部屋?

だとしたら留守にする時はどうしよう、ホットスポットは・・・チャムはやけどしないだろうか

先月に、ひびの入った廃棄予定の水槽のガラスを無理やり外して上からかぶせてみました。紫外線ランプの位置はそれにより高めに改善されましたが、天井は閉じてますが、前面の上部分は開いてます。この冬の保温対策は・・・

水槽の置き場所は玄関です。シェルターを動かされて上に乗られ、下の水槽乗り越えられたら、1メートル下に落下の可能性があるので、網を大きい洗濯バサミで止めるようにしました

P1080954_2

願わくば健康でこの大きさでとどまって欲しい

課題満載・・・安易に連れてきたのは娘2号

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村