◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

カスピ海ヨーグルトの日

日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達した。

だそうです

福山に住んでいる仕事仲間からビニール袋に入ったスプーン1杯分くらいのヨーグルトを頂いたのは、もう15年近く前の話

仕事も変わったのでその方とも縁が切れてしまったけど

ヨーグルト菌は生きてます

P1050117

 チャムも大好き

P1050118

P1050124

成分調整牛乳や乳飲料とかや低温殺菌牛乳では出来ないという注意事項守って

使う保存容器には熱湯消毒してから(私は食器洗い乾燥機)

常温で一日で出来るのが嬉しい

実家の親とおば、いとこの家にも行ったらしい

一度固まらなくなってしまった時には

親から少し返してもらって復活

最近親から教えてもらったのは

「おいしい牛乳」でつくると綺麗に美味しくできて、水分の分離が少ない

P1050116

 

冬なら郵便封筒で送れます

試してみたい方差し上げますよ

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村