◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

戸畑祇園に行ってきました

各地でお祭り目白押しだった
7月23日の話です

一昨年行って素晴らしかった浜崎祇園祭.にもう一度とも思いましたが
今年は戸畑祇園大山笠公式ホームページ / 福岡県 夏の三大祭り.

凄い立派

暑いのに博多の山笠みたいに水掛けたりしないんですね

一眼レフ忘れたのが残念

テレビやポスターでは提灯のイメージだけですが
昼間は全く違うんですね
夕方提灯に取り替えるところも見所です
神社を出発して若戸大橋のふもとまでお汐井とりにでるのを見送り
イオンの駐車場で一休み
暑かったけど昼前に屋根付きの駐車場に入れたので
何とか寝られました

桟敷席はお値段的に諦めて6時に着いたら
もう人がいっぱいで、あまり前の方の場所は取れませんでした

だんだん暗くなると

私達の見ていたのは
よくみるとまだかわいい子もいる中学生の小さめの山
それでもこんなに立派できびきび頑張ってます

変身中

紐が引っかかってる
がんばって!

迫力あります

混雑してましたがチャムもお利口に見てました

次回は桟敷席かその近くで見たいなあ
と思いながら
早めに退出しました

この立派さで小学生の子供山笠
結局一番大きな山笠は見なかったのかも
思いつきで行くものではなかったかもしれません

もっと良く下調べしないと

それにしても世界遺産目指すなら
もう少し案内ビラとか欲しいものです
駅にはあったのかもしれませんが
イオンの駐車場やイオンにやそこから神社に、行く道には
どこで何を何時にやるかネットでもあまりわかりませんでした
もう一度来ようねという事で
私の運転で帰りました


にほんブログ村