◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

菊池 柿の葉庵さん泊まって

山鹿灯籠の後22時過ぎにチェックインしたのは
初めての農家民泊 柿の葉庵 さん
海外のサイトからの申し込みでカードで先に半分払ってなど
ちょっと手続きが不安だったけど
直接連絡もできるみたい
IMG_4301.jpg
山鹿灯籠の記憶がかき消えてしまうほど
親切なお二方におもてなししていただきました
朝ご飯もおなかいっぱい
立派なお宅でした
山鹿灯籠千人祭りしか観光を考えていなかったということもあり
まずは菊池の観光案内でみつけた
DSC_1260 (2).JPG
菊池城だけど山鹿市なんですね
IMG_4605.jpg
お散歩コースには良さそうだけど
なんせ暑いのでパス
次に涼しさ期待の菊池渓谷 
IMG_4604.jpg
残念ながらワンコNGでした・・・・
ということで
DSC_1265 (2).jpg
草千里
DSC_1271 (2).jpg
中岳からモクモク噴煙あがってます
この日のお宿は ペンション武蔵 
IMG_4317.jpg
広いドックランがあります
本来ならフレンチのコースをレストランで食べられるのですが
地震の影響で宿泊棟はこの春やっとリニューアルオープンしたものの
レストランのある母屋は
IMG_4322.jpg
まだできていないので
夕食はあか牛のお弁当です
でもチャムと一緒に入れないレストランで食べるより
持ち込んだお酒でオプションの馬刺しをいただく方が私たちらしい
食後
IMG_4318.jpg
夕焼けドックラン
お部屋はコンパクトにまとまってきれいですが
IMG_4323.jpg
ベットの幅が狭く
酔っ払ったパパは落ちました