◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

年末年始

12月28日の17時半に出発した愛知の娘1号家族は岡山と広島の通行止め事故渋滞を乗り越えて
朝9時頃無事到着しました
お昼は牡蠣小屋のつもりでしたが
密回避という事で頂き物の牡蠣と牡蠣NGにステーキとエビをホットプレートで
計画としてはホットプレート2台でワイワイやりたかったのですが
ブレーカーが飛んで
牡蠣はひたすらレンジでチンで台所で黙々と開けてました
1DF3CF67-E92A-4BB4-AFA5-685911BF0F17.jpg
開けるの上達した気がします
E6C2BFEF-0A54-4D05-9188-026FADE9C0D1.jpg
ただあんまりにも騒がしく
30日の夕食は別々に
弟がフグを奮発してくれました
31日はこのところ恒例になったホルモン鍋2種
どんどん手抜きになるおせちは4時には詰め終わってたので
夕食の片付けから年越し蕎麦まで2時間ほど休憩できました
1日義母が義弟の為に買ったお節もあるので
一通り揃った感じ
DSC_0249.JPG
娘2号が角煮と煮卵
材料を切り込んだので煮物は義母が作ってくれました
私がきんとん作ったのみです
DSC_0250.JPG
今年はナマコをやめたので元旦の用意が割と楽でした
夜は定番のお刺身ブリとカンパチです
カンパチの方が身がしまっていて美味しいので多くしました
2日の朝娘2号は旦那さんの実家に行くので記念写真
DSC_2070.jpg
あと何年したらちゃんとした写真が撮れるのだろう
6087584E-74C6-4116-924F-1337C9E7E1AC.jpg
皿うどん(パリパリ皿うどんは大人数のとき麺はそのままなので楽でした)のお昼を食べてから
これも恒例の桜井神社
DSC_2110.jpg
手水がきれいに
人出は少ないと思って行きましたが
思ったよりは密でした
78152E38-EE46-4F76-A8A7-216C494C6F40.jpg
10年ものの獅子舞
可愛いと言ってもらうのか嬉しい飼い主です
夜はエビ三昧
今回は業務用の冷凍エビとエビフライを買い込んだのでこんなメニューになりました
とりあえず覚書でも書かないより書いた方がマシかとアップしてみました