◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

20230428短い在宅介護

急変した義母に病院からは何も出来ないと言われ

急遽電動ベットを手配したものの、搬入は月曜日の午前9時

車に車中泊の時のようにマットレスをセットして迎えに行きました


f:id:cyamumama:20240327000137j:image

f:id:cyamumama:20240327000141p:image

病院では会えなかったからね

訪問看護の方達にも来てもらって

f:id:cyamumama:20240327000700j:image

いつも誰かがそばにいるようにして

夜は私がベットの横に寝ました

オムツ替えは1人では難しかったので

呼べばすぐに娘が手伝いに来てくれました

家に連れてきた時は

お誕生日のお祝いしてねと冗談めいた事も言っていた義母ですが

在宅介護は5日も続かず

28日の朝には息をしていませんでした

直ぐには気が付かなかったくらい安らかな寝顔でした
f:id:cyamumama:20240327000704j:image

93歳のお誕生日のお花は祭壇に

f:id:cyamumama:20240327003740j:image

義父の時はその日にお通夜でしたが

その日は自宅で翌日の通夜では義弟や娘1号と孫たちも一緒に葬儀場に泊まって

賑やかに過ごしたようです

1日余裕があったので


f:id:cyamumama:20240327000657j:image

思い出の写真や義母の作品も

来ていただいた方に見ていただく事ができました

 

年齢に不足はない義母でしたが

娘1号は会えなかった後悔があったようで

泣いていました

逆におばあちゃん子でもあった娘2号はたくさん感謝を伝えられたから大丈夫と、気丈にしていました

ゴールデンウィークという事もあり

2日まで賑やかに過ごしました

f:id:cyamumama:20240327011623j:image

私と義母はやはり嫁姑

ぶつかる事もありましたが

尊敬できる義母でした

ありがとうございました

 

もう一年近く経ってますけど、、、

バタバタだったのわかってもらえますよね

お母さん!