◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

パパの9連休

今年の夏はパパが9連休をとりました
もしかしたら初めてかも

旅行の予定も入れていません
チャムとまったり
とばかりはいかず
相続関係の書類を作ったり
銀行の口座も凍結されているので
お金を義母の口座に移すのにも
印鑑証明付けたり登記簿謄本用意したりたいへんです

12日は東京から弟が帰ってきて
我が家で焼肉
ホットプレートです
後ほどアップするつもりですが
孫3号が高熱でぐったり
お陰でゆっくり食べられました
我が家で焼肉やホルモン、すき焼きをする時はパパが行きつけにお肉を買いに行きます

13日午前は私と娘が孫3号を病院に連れて行っている間
パパに初めて孫4号を見ていてもらいました
ずっと寝ていたようですが、、、、、
午後は義弟と一緒にスーパー銭湯へ
その間初盆のお客様が入れ替わり立ち替わり
私は孫にかかりきりだったので
義母は大変だったと思います

夕方には娘の旦那様の親御さんがお参りに来ていただき
一緒に食事する頃には孫3号の熱も下がりホッとしたものでした

14日は午後からお寺さんが来て
お経をあげていただきました
その後注文していたお盆料理をとりにいき
親戚も交えて
お父さんを偲んでいました

15日はお寺にお参りに
義弟は天神に
年に2回は天神で買い物するので
もしかしたら私たちより天神に詳しいかもしれません
お昼は戻って昨晩の残りオンパレード

15日の夜はまだお盆ですがお刺身買ってしまいました

まあ
あんまり気にしない宗派です[E:#x1F4A7]

16日は孫4号のお食い初め
孫3号の時もそうでしたが
ご馳走たくさんお食い初めのお膳まですっかり用意していただきました

孫3号で学習したので
孫4号はご機嫌が良いうちに
お食い初めできました

そうそう
チャムの爪の長さが気になったので
夕方ホームセンターで切ってもらいました
ガラス越しです
17日は義弟を空港に送った後

大濠公園のレストランテラス席てす
日陰で風もあり快適でした

その後昨晩書いていた相続登記の書類を法務局に持って行きました
パパが専門家通さずに頑張ってます
色々大変なようです

18日はパパは月一の波葉の湯
私は前日夜から実家の台所プチリフォームしてました
車庫にあった冷凍庫を台所にあげて
義母が食材の管理がしやすいように
87歳
あちこち悪いと言いながらも
生協で食材買って
土日の朝ごはんは私達の分まで作ってくれます
いつまでも美味しいお味噌汁作ってもらえますように

19日はパパが義母を連れて買い物に行きました
お気に入りの志摩の四季にも
初盆のお返しもできてホッとしたようです
私は気になっていた仏壇の掃除をしました
戦死した義父の兄の書類がありました
フィリピンのセブ島で戦死したと聞いています
過去帳には名前があっても
納骨堂に骨はありません