◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

圧力なべで手作りフード(市販フードも使ってますが)

P1080040
皮なし胸肉2枚

P1080051
鶏軟骨刻んだのと砂肝のすじを多めにとったところ100グラム位

P1080042
小松菜(ジュリアに葉っぱの残り)レタス、茹でたアスパラ(穂先ほ人間用)緑野菜350グラムP1080050
ニンジンかぼちゃ8分の1ジャガイモ1個(サツマイモでも)で450グラムだった

P1080045
きのこ類150グラム

P1080043
今回はキャベツ(冬は白菜の方が多いです)白色野菜500グラム

P1080052
大根とかカブも使います。今回200グラム

P1080054
お豆腐やさんから頂いて冷凍しといたおから100グラム

P1080055
ジャガイモかぼちゃおから、肉以外はフードプロセッサーでみじんに、
P1080057
お野菜だけで結構あります

P1080058
気持ちオリーブオイルやゴマ油も入れてます

P1080059
こげちゃうと怖いのでお水300位

P1080062
活力なべで5分火を消して圧力がなくなるまで置いてます

P1080063
そうそうすりごまも入れてました ふた開けるとこんな感じ・・・結構おいしい

P1080064
混ぜるとお水足してるからびちょびちょ

P1080065
だからドックフード入れちゃいます3杯250グラム位かなあ・・・なのであえて塩はいれてません

P1080067
混ぜて冷める頃にはそれなりに

P1080068
チャムはおやつもよくあげちゃうので、100グラムづつラップにくるんで冷凍、3日分ぐらいは冷蔵で

P1080070
100グラム×30食分(4.1キロトイプードル1日2食15日分)

レンジでチンしたら温度が均等ではないことが多いので、必ず素手で温度を確かめながら、大きな肉や芋類がのどに詰まらないようにほぐしてください

色々パリパリフード試したんですが、なかなか食べなくて、水も飲まないから、便も硬くてなかなか出ずに途中でとまる事が多く、(それでも1日1回は出てたので便秘ではないと言われてました)、食べないで胃酸を吐いてしまうようになり

そうなると食道まであれちゃうから、なんとか食べさせてとお医者さんに言われ、ネットで調べながらはじめました

この一年こんな感じで食べさせてて、おやつにささみジャーキー2分の1本分くらいでしょうか、パパが自分の食事にねぎやにらニンニク甲殻類など、NG食材が入ってないと、ついついあげてしまうので、あげてないときはカスピ海ヨーグルトもおおさじ3杯くらいあげちゃってます

お散歩は雨の日以外、一日1回30分~50分位

体重は4.1をキープしていました

実はジャーキーマシーンを買って、安くたくさん作れるようになって、ちょっと余分におやつ上げるようになったらこの二月で4.3キロになったので、おやつを元に戻しつつあります
ドックフードは100グラム356calのを250グラムいれてるので、3100カロリー(久しぶりにネットで計算しました)を30食に分けてるから1食100カロリーって感じ ネット上に食材と量いれるとカロリー計算してくれる無料のサイト活用してます。必要カロリーも簡単に調べられます。便利ですね。

チャムの必要323カロリーだそうですが、1食150グラム2回あげても食べきらないし、もともと食べない子でしたから、100グラム食べてくれただけでもよかったんです。

それでお通じもだいぶ良くなったし、あれだけ野菜入れてるからおやつがお肉でもいいかなって思ってます

市販のフード(色々怖いでも必要栄養はそろってるはず)も穀類(白米多いと太る・雑穀は消化できない・・・)も賛否両論あるので、優柔不断な私は両方・・・

ただパリパリフードにゆるゆる手作りフードかけると、パリパリだけ残すし、出すときかえって手間なので混ぜてます

この頃はパリパリが珍しいおやつに思えるのか、コロコロケースに入れると少しは食べるようになりました。

よくある犬の手作りごはんなんておしゃれなものでなく、見た感じ缶詰に近い感じですが、2歳までは缶詰も食べなかったチャムがよく食べてます

食べないで悩んでいる方、圧力なべがあれば挑戦してみてはいかがですか?

圧力調整すればフードプロセッサーまで使わなくてもいいと思います

参考にさせていただいたサイトはたくさんありますが

http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.htmlがわかりやすかったです。でもドックフード使っちゃってますのでここのサイトの趣旨に反してると思いますが・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村