◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

フォートレオンとフロントラインプラス

前回フォートレオンとフロントライン.

で書きましたが毛が長かったからかカキカキして落ちた毛が目立ったので

今回フロントラインプラスに戻してみました

またしても新規に行く動物病院

近所のベテラン飼い主さんの紹介です

P1010494


昨晩寝てるところを起こして付けました

P1010497


大丈夫みたい

前回の先生には糸島地方のダニは強力でフロントラインプラスでは効きが悪くなってきてる

と言われてフォートレオンにしましたが(私がダニが心配でと言ったからかもしれません)

今回の病院の先生は

最初は効いても室内犬はしょっちゅうシャンプーするから

そのたびに効力が落ちる(フォートレオン)

かといって毎週シャンプーする子に毎週付けるものでもない

屋外犬にはいいと思います

また経験上痒がる率は高いように思えます

とのことでした

フロントラインプラスでも痒がるようだったらまた悩んだでしょうが

若干体内に蓄積される分シャンプーにも強いフロントラインプラスの方が

チャムには合ってるみたい

フロントラインプラスではぐったりして、フォートレオンでは大丈夫のトイプーちゃんもいたり

永遠のテーマみたいですね