◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

最近のチャムのご飯

P1010487


チャムは4.1キロで理想の体型で血液検査でも問題ないですと先生に言われたのでほっとしてます

手作り食は主にチキンがメインなのでプラスするパリパリフードはチキンでないものを色々使ってます

今回のフードでは4キロで一日75グラムとあったので

その半分くらいを200ccのお湯でふやかしてみました

P1010489

こおんな感じ

新しいフードの時はふやかして量的にどのくらいになるか見る事にしてます

1時間たっても芯まで柔らかくはなってないです

胃酸なら柔らかくなるのかなあ

P1010490


2時間置いて左のカップの量がこのくらいに膨れました

以前誤飲を疑って2時間後ぐらいに薬で吐かせた事あるんですが

やっぱりこんな風に形のまま出てきたのにはびっくり

一緒に食べたお肉は消えてましたが

細かに砕いていたニンジンとサツマイモの皮はわかりましたが

腹もちがいいんでしょうね

お湯に浸すと胃液が薄まって消化が悪いとも聞いたし

水は好きなだけ飲ませなさいとも言うし・・・

P1010492


チャムのご飯の一回量は最近は朝晩かえると面倒なので

130グラムくらい

夜はヨーグルトもあげてます

P1010493

今回のフードは白菜切れたのでキャベツ・ブロッコリー・にんじん・かぼちゃ・えのき・しいたけ・ちんげんさい・だいこん・おから・ごぼう・オリーブオイル・豚軟骨スライスと皮なし胸肉2枚・市販フード3日分で10日分作りました

一時期100グラムづつにしてパリパリフードをコロコロに入れて20グラム位あげてたら

4.4キロになったんです

その時はジャーキーマシーンで安く作れるようになったおやつのせいかと思ったけど

やっぱりフードのカロリーは高いんでしょうね

おやつとしてあげるのやめたら体重戻りました

まだまだ試行錯誤です


もう少し詳しい作り方→圧力なべで手作りフード~市販フードも混ぜてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村