◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

9月3日 スカイツリー

4日前にはあきらめていた滞在中の天気

09032_2


晴れましたーーー

10時に駐車場に入ったらスムーズに上がれました

0903


でカメラ忘れてアイフォン画像

富士山こそ見えなかったけど大満足

09033
懐かしいところがたくさんある両親はじっくり眺めていました

その後父からあそこが震災記念館だよと言われたところに行きました

震災というと先の東北の大震災がまず頭に浮かぶ私でしたが

スカイツリーから車で15分位

ここは関東大震災の時広場だったのでたくさんの人が逃げてきてたのに

四方から来た火が移って巨大な火災旋風がおき

この 横網町公園 - Wikipedia.だけで3万8千人も焼死したそうです

また関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑があり

関東大震災の際に、朝鮮系の住民が震災に乗じて略奪や襲撃を起こしているという情報が流れたため、一部の朝鮮人(朝鮮人と間違えられた日本人も)が混乱下全国で6000人以上虐殺されたという事実を知りました

学校で習った気もするのですが・・・・そんな私たちの認識不足が現代のさまざまな問題を大きくしているのだろうと思いました

その後第二次世界大戦の東京大空襲でも焼けて

横網町公園には東京都復興記念館があり関東大震災と第二次世界大戦のメモリアルパークとなっています