◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

尿道炎総括~尿PH調べてみませんか?

尿道炎その後.でも書きましたが

他にも思いついた原因並べてみようかと思います

文字ばかりです

  1. 去勢したのが遅かったせいか(2011年1月1歳5カ月)遊びで興奮したり、排便で力むと赤く出で引っ込みにくいことがある去勢手術の記録 .それによって雑菌がついた可能性
  2. 食後1時間するとアルカリ度の高い(8.0?)尿になる尿のPH一日の動きについて.それによって菌の繁殖の可能性
  3. 水の入れ物が小さく自分ではあまり飲まなかったのが、口の大きなコップで飲ませたらやたら飲んだり、新しい給水機でも水の飲みすぎによるおねしょ!?.
  4. 夜暗い中ベッドから降りるときこけたのがトラウマで、夜私が寝ている時トイレに行かなくなってしまった。これはステップをつくりかえても夜常夜灯を付けていても続いている犬用階段~手作り.

原因1.2のせいで8月の初めてのおもらしは、私が見ている前で制止しても舐め続け舐めながらチョロっとおしっこが出るのをみました。やはりあの激しさは何らかの炎症としか考えられない尿道炎~画像あり.昼間の出方も足を上げてもなかなか出なかったり、終わって歩きだしてもポタポタしてたり

原因3.4ではもしかしたら単におもらしで濡れた所を舐めてたのを私が再発と勘違いしたのかもしれない

いずれにしろ給水器に飽きたのか、今はやたら水飲むこともなくなり・・・私が遅くまで起きて夜中1時過ぎにもオシッコしてるので、おもらしはしてません

おむつもやめました

ご心配いただきましてありがとうございます

ただ、尿のPHについては、獣医さんから、僕たちは具合の悪い犬だけ検査するから、健康な犬が食後に上がって、朝は下がってるのかどうかは正直わからない

チャム君の場合朝は下がって結石もないのだから心配しなくていいと思うとの事でした

実は先日トリマーさんにお願いして、そこのワンちゃんに調べて貰ったら、同じえさを食べてる2頭でも14歳男の子のラッキー君は一日中酸性5.5ぐらいで8歳の女の子コムギちゃんはチャムと同じように食べてしばらくするとアルカリ8になり朝には5.5に戻るとのこと、コムギちゃんの子供(父親はラッキー君ではありません)も同じメーカーのパリパリフード食べていて、チャムと同じ現象だそうです

P1040631 8:20の朝ご飯

P1040632 8:23朝ご飯直後 5.5

P1040633 11:30 8.0

P1040636 13:00 6.2?
その後のお散歩では調べるのは難しい[E:sweat01]

P1040087

何日か調べてみて色とPHは関係ないことだけはわかりました

そしてパリパリフードに3日程変えた時にフードによってかストレスか翌朝酸性に戻らないこともありました

病院で検査すると1回で1500円かかちゃいますが、元気なうちにちょっと調べておこうかしらと思われる方で結果を教えていただける方に検査紙 【楽天市場】ロールPHチェッカー 4.5m 少しですが先着何名様かにお送りします

P1040682
よかったらPC版プロフィール欄下のメール送信で送付先お知らせください

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村