◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

福岡県糸島地方のしめ飾り

新年おめでとうございます

今年は年賀状にブログしてますと大々的に載せてしまったので

頑張って書き続けようと思います

内容はともあれ

継続は力・・・・ですよね

応援どうぞよろしくおねがいします

12345 さっそく昨年使いまわした画像から…これが一番良く撮れたので

31日は掃除をさぼったせいか、パパが28日から休みだったせいか、思った以上に娘2号がおせちを作ってくれたせいか、年越し蕎麦の前にお風呂に入りゆったりした年末でした。

で気温もそこまで低くもなかったので

福岡に来て27年、初めて除夜の鐘を聞きながら近所の神社にお参りに行きました

Img_1348 福引をして敢闘賞のほうきがあたりました

お節も頑張りました

実家に持って行く前に撮影

Img_1352

昨年に続ききんとん(パイ乗せ) 錦たまご、伊達巻、は娘2号作

今年は追加で

Img_1365 凝ったなますも作ってました


毎年分担作業で、お雑煮・かずのこ・黒豆・がめになどは義母がつくってくれるのでお重に専念できます

最後にタイトルに書きました

福岡県糸島、福岡市地方のしめ飾りは

Img_1364 こんな感じのが一般的です
7日ではずす家は少なく成人の日くらいまではどの家も飾っているようです

東京とはずいぶん違いますよね

福岡でも北九州市となるとまた違います

 

どこの地方も思いは同じ平和な世の中でありますように

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村