◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

続いている歯磨きグッズ

歯ブラシジプシーでしたが

新しい歯ブラシ.に変えてから以前よりやりやすくなって続いてます

P1060050 まずはベロのお掃除

P1060053 枕にゴロンさせて覚悟してもらう

P1060056 作業中の撮影はむりです

パリパリフードではない上に、ガム類は大きいまま飲みこみ癖があるので・・・

P1060055 病院で歯石取りしてしまってから・・・歯石付きやすいです(涙)

ココについてしまった歯石を取る時は

P1060062 意外とブラシより器具の方が、おとなしくさせてくれます

P1060054 内側もなんとか磨けるように?・・・ブラシを入れられるようになってきました

一番嫌がるのはなぜか前歯ですね

前歯は小さい歯ブラシが理想でしょう

P1010657 

他の歯も一本一本小さいヘッドで磨くに越したことはないんでしょうが

なかなか・・・・続けることに意義があると信じて最近はこれだけ・・・

P1060061

幅広ブラシはある程度であれ、いっぺんに磨け、ほっぺ側に入れた時に4.5キロのチャムには、そこまで奥歯が開かないせいでヘッドを噛まれないで済むようです

ちなみに一番柔らかいのを使ってます(私も同じものを買ってお風呂場で使ってます)

終わったらおやつ・・・です

歯磨きサボった時でもこれだけは舐めさせてます

ベットに寝ながら届くところに小さいプッシュボトルに詰めかえて置いてます

飲み水に入れたら残すのでもったいないので、夜手のひらに2ccくらい入れて舐めさせます

指にも付けて歯をこすります

そんなケチケチした使い方なので2年経っても1本使いきってません

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村