◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

9月連休旅行⑦思わぬ結末

この日の泊まりは8月になってから予約した稲積水中鍾乳洞.隣接の白山川キャンプ場

冷暖房水洗トイレ、シャワー電子レンジもあり

チャムはゲージイン

季節もいいしレンタル品も豊富で初心者向きと判断しました

私もパパも初めてのバンガロー体験

敷き布団と掛け布団はパットでしょ!みたいに薄かったので

念のため車に積んでいたマットや敷き布団毛布がお役立ち

0301 画像お借りしました

本当は材料買いこんでバーベキュー道具借りて・・・・

と思っていましたが白水の滝や白水ダム上から観るための行程に時間がかかり

途中のスーパーで材料買ってキャンプ場にたどり着いたのは18時近く

疲れていたので

皆さんが楽しくバーベキューを堪能されてる中

早い時間にシャワーを浴びて(湯量豊富、チャムもゲージで待てる広さあり)

食事は部屋で簡単に済ませました

1image

チャムにはよく頑張ったねといつものフードのほかに

牛肉や鶏肉のたたき・・・あげました・・・・いつもより多めに・・・

TVもない・・・・・ので食べて8時頃には寝てしまったと思います

・・・・・・

10時頃だったでしょうか

チャム

・・・吐きました

はじめは食べたものそのままの形

そのうち胃液

念のため持っていたH2ブロッカー飲ませたら

吐く様子はあっても胃液は出なくなりました

ほっとしたのもつかの間

トイレシートでゆるめのウンチ上手にできたなと思ったら

今度はビチビチの下痢・・・・2回

Dsc_8290 持参の毛布にくるめて一夜を過ごしました

朝9時

ワンコ抱っこなら入れる鍾乳洞の半額チケットも貰ってたけど

次回にすることにしました

野菜を買いに2店くらい道の駅に寄って

・・・・

・・・・・

・・・・・・

1___3 血粘便!!!!・・・・赤いけど私たちは真っ青

もう道の駅スタンプも諦め高速で帰りました

祭日なので殆どの動物病院が休みの中15時からの午後の診察に一番で入りました

いきつけのうりゅう動物病院は院長先生が出勤されていてホッとしました

P1070693

便にクロストリジウムと言う菌もあるが桿菌(かんきん)(悪玉菌?)が多いという事で抗生剤や整腸剤、療法食(缶詰i/d・パリパリサンプル)などが出ました

とはいえ当日は絶食

リビング中にシートを敷いてもしませんでしたが

夕方一度外に出してみたらやっぱり血粘便一度出ただけで

あとは出ませんでした

水曜日には形あるものがでて

木曜日にはシート撤収

もうほぼ元気だと思います

何が原因だったか

①旅行のストレス

②歩かせすぎ(白水の滝のあとの白水ダムの帰りの登りはとぼとぼしてました)

③そんな時生肉3切れ食べさせた(一切れ位なら家でも食べさせてます)

④保冷材で冷凍のまま持って行ったつもりのいつものフードが痛んでた

⑤もともと旅行前から私の作るフードに問題があったその積み重ね

⑥ビオフェルミンを飲ませてきたが合わなかった?

⑦みてないところで誤食?

思い当るところありすぎでわかりませんが

今は療法食なくなって、パリパリフード既定の2/3ほど手からやっと食べてます

水をそんなに飲んでいないせいか

徐々にウンチか硬めになってきてます

またフードジプシーになるか半分手作り続けるか

チャムとの生活5年たっても試行錯誤です

お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村