◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

チャムの下痢嘔吐経過報告

連休旅行中の二日目の夜吐いて⇒思わぬ結末.

夜中は胃液だけ吐いたのでH2ブロッカーを飲ませ

吐きそうになるだけで吐きはしなくなったと思ったら

柔らかウンチ次は下痢

翌朝は血粘便

昼も血粘便

15時に動物病で制吐材と胃酸抑制剤の注射

薬を 飲まされて5日分の処方(整腸剤と抗生物質2種)

体重は病院で4.15キロに

1___4_2

夕方はまだ血粘便

この日は水のみで絶食

翌朝i/dの缶詰

夜はi/dのパリパリと缶詰

この日は便なし

缶詰ひとつと試食のパリパリを食べ終わってからは

手作りフードに足してたパリパリフード

朝7時半に出してから11時過ぎまで食べないので

食品乾燥機で乾かした鶏胸肉のおやつをトッピング

一週間たってまだちょっとウンチのまわりの粘液が多い感じで・・・・だいぶ治ったかなと思っていました

先生に言われた通り一週間経過して

もう一度病院に連れて行きました

オチリに検査の棒入れられて相変わらずプルプルのチャムでしたが

今日は結果待ちの間

オチリの毛カットと肛門絞り足裏カットサービスしていただきました(チャッカリ)

検査結果

桿菌(かんきん)(悪玉菌?)はかなり減ったものの

クロストリジウムと言う菌はまだいるとのこと

抗生剤1種の一週間の処方になりました

P1070721

指で奥の方に入れないと後でこっそり床に落ちてたりします

P1070714

P1070715 

P1070716 だいぶ上手に一発で飲ませられるようになりました私

ところでチャムの口の臭いが無くなったんです

歯石の状態は同じなのに

口臭は歯磨きの問題だけでなく

桿菌(かんきん)(悪玉菌?)の影響だったのではと思うようになりました

となるとやはり私の作るフードは喜んで食べてくれるけど

栄養面で問題があったのでは・・・・・

薬が終わってもしばらくパリパリで様子をみようと思ってます

ただパリパリフード(今はサイエンスダイエットラム&ライス成犬用)

4キロのこの規定一日85グラムのところ朝晩40グラムつづに

食べないのでちょっとおやつトッピングしたら

あっという間に4.5キロ

今日などはウンチも一日2回

絶対的に食べる量は多いからなあ・・・・

今度は膝が心配に・・・

まだまだ悩みは続きそう

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村