◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

犬の手作り階段からスロープへ

自信作です[E:happy02]

P1070919

昨年夏に作った犬用階段.は

安い材料だったので

私がつっかかって押したらちょうつがいが壊れました・・・・

P1070927_2

作り直すのに

階段よりスロープの方が足が当たらずいいのではということで

新たに作りました

今度は1.8ミリのパイン集成材前回よりずっと丈夫なお高い板(1820×18×350~2780円)

蝶番もそれに合わせたものです

P1070928_2

高さ45センチの私のベットで寝ているので上り下りの頻度が一番高い場所です

P1070922

部屋の一角にベットを置き背を向けた引き出しとパソコンデスクで仕切ってます

ですから市販のスロープを置いてしまうと

私の出入りが大変になる・・・・という

狭いが故のの苦肉の策です

P1070920

以前階段にしたのは

P1020623

チャムが下をくぐれるようにと配慮したからですが

P1070930

斜めでも問題ないようです

P1070924

P1070925

P1070926

汚い文字ですみません

画面クリックしたら大きくなります

手作りと書きましたが

ここまでをホームセンターの大工さんにしてもらってます

C・D・Eの上を斜めにカットするのは大工の仕事なのでできませんと断られる事があります

蝶番付けもお願いしましたので

カット代のほかに工賃1000円でした

そして家で微妙な位置を調整してC・Dを固定

P1070915

きりで穴をあけてから電動ドライバーで

P1070916

P1070917

斜めの板に垂直にネジ釘は一人では無理

今回娘2号がドライバー担当です

意外と上手[E:happy02]

P1070918

前回は100均のシートでしたが

今回はメーター980円の幅65だったので150センチ買ってきました

35センチでカット

(スロープを前回と同じ30センチで作っていたらシート代は半額ですんだ・・・)

注意点は

P1070937

折り込んだ方が安全

P1070923

下も余分でなだらかに

P1070938

重たいのでずれることはないのですか念のためパソコンデスクとガムテープ止め

これができるのでスロープ35センチに対し土台30センチにしてます

パタンパタン音がしないようにクッションテープも付けました

P1070932

快適ね

P1070934

すぐ慣れてくれました

P1070936

こんなのなくても僕ベットになんて楽にあがれるんだけど・・・

わかってるけど

時々ひょっこひょっこ歩くチャムが心配なのよ

頑張って考えたママに ⇓ ポチをお願いします[E:confident]

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

92689

【3,880円】ペットのトイレを清潔に≪おしっこチェックもできちゃうシート犬用/レギュラー4パック計352枚≫送料込

92689_2