◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

またまた大腸炎・・・病院へ

確かに今回の旅行一日目は夜に吐いたのですが、下痢はなくその後は食欲少なめではあったけど、お散歩も元気に行程を終えました。

帰りついたのは4日の夕方

近所を少し回って普通にオシッコ

1時間半程焼き肉屋さんの駐車場でお留守番

その後のご飯はいつものではなく

 フードジプシーに舞い戻り?.の時にポチした

P1070727

フードのうちのご飯を足して作るタイプ

朝も旅館のご飯を足して作りました・・・・あまり食べなかったけど

夜はご飯を足して煮込んでやりましたが・・・やはりあまり食べませんでした

4日夜に冷凍ストックが少なかったので、いつものように(食物繊維の昆布は入れずおからは入れて)フードを作り、(足した市販フードは⇓)

P1080074

5日朝は3/4位食べました

朝のウンチは緩めでした

夕方の散歩では散歩の終わりがけにビチビチ・・・

あわてて帰りました

夜ごはんはいつもの85グラム完食したのをみて

もう治ったと喜んだんです

その後のウンがゆるくても食欲が戻れば大丈夫!と・・・・

でも

朝方4時ごろから吐きました

ウンチもピーピー状態でした

朝からカーペットの掃除とシーツ類の洗濯に追われました

10時過ぎて吐いたのは白い泡状で粘性の強いものでした

それを持って病院へ

便の検査

見た目血便ではなかったかもしれないけど血液はあったそうです

(血便は犬には多く血便自体には人間の血便ほど驚かなくてもいいそうです)

桿菌は異常に多く

エコーでは異物は見受けられないので

ストレスで免疫力が落ちての大腸炎でしょうとのことでした

01da43c3dcb7aed635b842f46534137d8fe

人間と違い首の下の皮膚が痛くなくよく伸びるので、そのところに点滴用の液を注射(チョウチョの針)で入れてそれに吐き気止め下痢止めビタミン剤を足しました。

かなり膨れるのでよくもむように、重力で脇にもたまるのでもむように言われました

今日は食事も水もなし胃腸を休ませる

基本下痢したら絶食・・・・私はココを間違っていました

冷凍よりも作りたての方がおいしくてよく食べるはずとわざわざ作って食べさせてしまいました

明日朝水は好きなだけ飲ませていい

食事は油が少なければいつものを1/4くらい与えて

その後の様子を見て明日飲み薬を出しましょうということになりました

P1080072

帰りの車で少しだけゆるゆるが出ました

帰ってから汚してもいいように不要シーツやパット敷きつめました

P1080075

ご飯の時もパパの膝に来ませんでした

家に戻ってから下痢はでていないものの

考えたら朝からオシッコはしてません・・・

朝よりぐったりに見える・・・

P1080076

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村