◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

山都町矢部の八朔祭2015にいってきました

もう10年近く前、福岡市西区のマリノアに立派なオブジェがありました

木や竹や草や葉でできているのだけれど

とても迫力があって

いつか行ってみたいと思っていました

とはいえ矢部がどこだかも知りませんでした

今回通潤橋を調べたらたまたまその祭りが9月の5.6日であると気づきました

  山都町観光ナビ.

出かけたのが11時過ぎで

途中SAで昼食、道の駅通潤橋に着いたのが14時半

満車3台前

15時からの交通規制にも引っかからなかったのでラッキーでした

15時からの通潤橋放水をみて

お祭り通りに歩いて行きました

殆どパパのスマホで撮影したので

私のアイフォンで撮影したものだけとりあえずアップします

015f25fc1a8d52ea4677e5b0dbdf5c8a560 大造り物と言うそうです

天然素材でできてるのが凄いんです

たとえば

01e872a73746a9c71a248fbe91919840011 鷲!!

01e872a73746a9c71a248fbe919198400_2迫力のある足が いちょうの葉っぱなんですよ!!

人形師だれだれとか何にもかいてないんです

神社に奉納とかでもないみたいだけど

動画検索するとKIBS「躍動!大造り物 山都町八朔祭」 - YouTube.

日曜日の引きまわしも楽しそう

ただ今年はお天気が・・・・・

今日は曇りで涼しくてお散歩には丁度いいお天気で

大作り物も近くでじっくり見ることが出来ました

土曜日のパレードはご愛嬌と言う感じでしたが

大造り物は本当にすごい!!

明日の日曜日にはいつもより多い通潤橋の放水のほかに花火の予定もあるようで

お天気と相談して又行きたいと思いました

温泉入って夕食食べてきたら

帰りついたのは10時半・・・

詳しくはまた

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村