◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

元旦

今年は暖かいので8時半からの初売りにならんでもよかったけど

どうも以前ほど気力がない

家ではお屠蘇だけ済ませて

10時からのパパの実家での食事です

がめ煮、かずのこ、なまこ、黒豆、イクラを義母が準備してくれるので

私は気分でお節を作ります

栗きんとんには栗の甘露煮.

で甘過ぎて食べられなかった栗を砕いて入れました

01c40cd9fc7ef2a1883cd11aa8321bcdf6e 今年は昨年のように娘家族が来るわけではないので極力少なめ

お雑煮は福岡は塩ブリを入れると言うけど我が家は入れてません

019c09356461166c7102cab46137cbf1629 かつお菜椎茸里芋焼き豆腐紅白かまぼこに生麩が我が家の定番

29日頃から野菜売り場の半分位かつお菜でいっぱいになっているのは

毎年びっくり

出汁は「あご」というトビウオの乾燥したのを使います

結婚して初めての暮れにその頃まだ千葉県に住んでいた新婚家庭に

福岡の義母からアゴがどっさり送られました

結局どうしていいかわからず腐らせて捨てました

と今年初めて義母に白状しました

その頃ネットもないしね

もう時効でしょ

義母も笑ってました

でもねアゴや昆布をどっさり使ったお雑煮を食べに

毎年義弟が東京から帰ってくるのだろうなあと思える味です

元旦は10時からの食事は昼過ぎまでかかるので

お昼は抜きで夕食は、お節を詰め直して

ブリの刺身が入ります今年はサイコロステーキも焼きました

毎年夕食何したっけと悩むので記録してみました

初売りはチャムを連れて入れるB電機さんに行ったらお休みで、ペットショップにも行きましたが、中身の見えるワンコ用福袋は6歳ともなると、欲しいものがありませんでした

せっかく暖かな天気なので、今津運動公園にお散歩に行きました・・・・元旦から殆ど画像なし[E:coldsweats01]


にほんブログ村