◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

七草の歌

今年はチャムのお散歩時に七草集めをしました

019ba976bc8d69b2e63ca75aada2f2214a8 つくしも出ていたんですよ

だいこんとカブは家にあったし

仏の座はジュリアの好物ですぐ見つかりました

なずなはぺんぺん草でなんとかみつかり

ハコベラは紛らわしいのがありましたが少し取れてました

いつも悩むのは御形(ごぎょう)母子草です

この時期なかなか見つからない

なんで春の七草なんだか

それらしいのを取ってきたのですが

これは父子草だと義母から全て却下されて

01cae10d4fec1c74927ed4e063b360a8e61 綺麗なところを寄ったら

まあこんな感じに減りました

母子草・・・義母は庭の片隅に生やしていたようなんですが

年末私が気を利かせたつもりで草むしりしてしまいました・・・・[E:bearing]

もう少し暖かくなって花が付いてお散歩時に見つかったら

プランターに植えておこう!!

七草セットで買ってもほんの少ししか入ってませんもの

せりは用水路にたくさん生えているのですが

生活用水や農薬やらで怖いので購入

明日茹でで、炊飯器で作ったおかゆに混ぜる予定です

ところで今日初めて七草の歌があることを知りました

義母はやはり姑から教わったとか

そんな歌あるの~?と調べたらあったんですね

七草ばやし/七草なずな/ わらべうた
YouTube: 七草ばやし/七草なずな/ わらべうた

七草は硬いのでたたきながら切る時に歌うそうです

<七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン>

歌は地域に寄ってバリエーションがあるようですが

お雑煮が地域に寄ってこんなに違うのに

七草粥は日本全国おんなじだって聞きました


にほんブログ村