◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

昔の写真から

パパの実家で1冊の古いアルバムが見つかりました

パパのおばあちゃんのアルバムです

Img_4686 写真が外れたりしていたので、スキャンして大きくしたり年代バラバラだったのを貼り替えたりしてみました

3歳くらいの義父やその兄弟、父親母親、パパのひいおばあちゃんも写っていて

この写真は義母も見たことはなかったとか

これが誰誰とか言われても、とても覚えられそうにないので

い機会なので家系図を作ることにしました

Img_4687 参考にした本です

昔の除籍簿は保存年限が40年だったりして

余りさかのぼることはできませんでしたが

Img_4688 エクセルで簡単なものをつくってみました

パパのおばあちゃんは旦那さんをを40代で亡くして

残された11人の子供を育てて、・・・子供を戦争や病気で亡くして・・・空襲で家も失って・・・

大変な苦労だったろうと、改めて思いました

このアルバムは、おばあちゃんが知り合いの家に疎開させていたから空襲免れて残っていたとか

この写真に今96歳の義父のお姉さんも写っていたので

持ってお見舞いに行こうと言う事にしました

Img_4690 びっくりするほどお元気で

綺麗な声で歌も歌ってくれました

私のことまで覚えていてくださって感激でした

写真もとても喜んでくれて

アルバムを見ながら話が弾んでいました

今回ちょっと強引に勧めてしまいましたが

皆で会えてよかったと思いました

チャムがトリミングの日のお話でした


にほんブログ村