◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

味噌作り

土曜日はお天気そうだったので
チラシをみて前日予約しました

JAアグリ主催なのでお野菜買うのも目的です
初めてのところで
勝手がわからず
お得な買い物はみんな早くから並ばないといけないみたいで
結局野菜は断念してしまいましたが
予約のお味噌は1000円で3キロ持ち帰れます

作業中は手袋していて撮影どころではありませんでした

三人一組で一つのたらいに入れた蒸してある大豆を潰して

そのあと麦麹と塩をまぜてもらってる物をとまぜて行く作業でした

30分ほどで終了

その間チャムはパパとお散歩です

以下家に帰ってからの作業の画像です

3キロ入るタッパー持って来てと言われ
1キロ入りそうなタッパー3つ持って行った初心者でしたので
仕方なく現地でタル買って
漬物用のビニールまで用意していた人はここまでの作業して帰ったようです
私は家で

空気が入らないようにたたきつけて潰しながらすきまなくつめます

リードペーパー敷いて落し蓋代わりの皿置いて

実家の倉庫に眠っていた重石2.5キロ置きました


月に一度あけて水があがっていたら
ペーパーで吸い取って
それはお料理にも使えるとか
白カビが生えたら焼酎で拭き取って
ほったらかして黒カビまで生えたら食べんほうがいいですとか
どこに置いたらいいか
聞いてなかったので
取り敢えず

義母に、こんなところに置いたらすぐにカビだらけになるばい!と言われ

聞いたら
昔は漬物倉庫
、、、、、、そんなのないし

じゃまだけど奥の冷蔵庫と冷凍庫と米櫃付近・・・・
三ヶ月後本当に食べられるのかしら
不安になって来ました