◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

十日恵比寿に行ってきました

2015年に行った時は ◆トイプードルとリクガメと◆: 十日戎行ってきました.

この時は平日でパパは行っていなかったので久しぶりのお出かけ

十日恵比須神社 【公式ホームページ】正月大祭について

・・・・・今日はパパとママは僕だけのもの・・・・

Dsc_00701

祭日だし混むだろうなあと覚悟していきました

道路上で駐車場入るのに並んでいるうちにケンチキ買って車で食べて

駐車場に入れられてから

駐車券忘れてましたとお店にレシート持って行き

ついでにトイレも借りるおばさんしました

3時間無料です

13時過ぎに入っているので芸妓さんのかち参りも諦めています

ここはひろーい東公園でもあるのでワンコに最適

午前中はとっても寒かったけど

晴れ男チャムの到着で日が差してきました

Fullsizerender チャムがあちこち寄り道するので私は先に参拝者最後尾に向かいました

Fullsizerender1 覚悟していた以上の混雑ぶり

Img_6349 白の星が参拝場所

13時50分の最後尾です

ちなみに2015年は黄色の矢印から1時間弱並びましたが

人の詰まり具合が違います

テレビでは3時から並んだ人は4時間かかったとか・・・・

車はもっと地図下側のショッピングセンターに停めたので

混雑予想される時は県庁側で探してもいいかもしれません

とっとと諦めてパパには比較的短い福引の列に並んでもらい

Img_6352

賽銭箱の隣の福引しながらさくっと参拝しました

いろんな種類の景品があるなか

Dsc_0074 一昨年と同じものが当たりました

本当に人が多くてなかなか写真が撮れません

Dsc_0077 ここならわかるかなあ

Dsc_0084 広い公園の一角にもう梅が咲いていました

Dsc_0083 今週またぐっと寒くなるらしいですけど頑張ってね

Dsc_0091 改めて

今年も健康で幸せに過ごせますように

Dsc_0065 今年の残念なことはコレで済みますように・・・・


にほんブログ村