◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

祭with the KYUSHU を観てきました

13日九州のお祭りが5個ユネスコ無形文化遺産になった記念のイベントです

パパが新聞で気づいて教えてくれました

今回しかないだろうから、これは観に行かなくては!

簡単なお弁当(つまみ)作って夕方から出かけました

Img_7993 市役所前のイベント会場では、元アナウンサーの福岡市長さんが張り切って進行しています

各地の物産店もたくさんありました

山(山車)は18時から市庁舎を2周まわるのですが

初めてのことなので、どこで観るのがいちばんいいかわからず

Dsc_5243 この辺で座って待っていました

始まったら移動させられて結局立って観てました

Dsc_5245 密着加減もみものです

夜バージョンに切り替わるところ観たかった

Dsc_5296 戸畑で観た時は周りにここまで高いビルがなかったからか

今回のほうが小さく見えました

Dsc_53331 日田のがものすごく大きかったからかもしれません

みなさん圧倒されてました

浜崎のだしに似ています、ぜひ行ってみたい!

そうなると

Dsc_5277 博多祇園山笠は大きな飾り山ではなく走るほうなので

ちょっと見劣りした感じ・・・・・

なかなか来ないなあと・・・ずいぶん待たされました

当たり前ですが来たら

あっという間に走り去ってしまい

何だか物足りない

それでも普通の走る山笠よりは大きいのですが

飾り山笠で走ってほしかった・・・・大変でしょうけど

Dsc_5286 一番元気に感じたのは唐津くんち

これも何回かみたけど迫力あります

みなさんのりのり

Dsc_5318 八代妙見祭も初めて観ました

ちょっとのんびりした感じ

同じ九州なのにこんなに違うものか!!と改めて感じました

いっぺんに観れるっていいわあ

Dsc_53531

 帰りがけ近くで観ましたが素晴らしい細工です

(チャム山笠の水はっぴ着せてます)

 

Dsc_53541 

他の山車も観てみたい!!と思えるイベントでした

中央公園では北海道展がやっていたので

そちらで食べたほうがよかったかも

日曜日も、(の)みに行こう!と言われましたが却下

母の日だったので実家の草むしりや花植えたり

食事一緒にしたり

夜は娘のマンション模様替え手伝ったり

そんなこんなでブログが追い付いていませんでした

 

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村