◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

田川市川渡り神幸祭に行ってきました

なんだかお祭りづいてます

今回もパパの提案

 福岡県無形民俗文化財指定 風治八幡宮 川渡り神幸祭(かわわたりじんこうさい).

Img_8046 8時過ぎ出発

Img_8047 道の駅いとだでちょっと休憩

Img_8053 田川って炭坑節発祥の地なんですね

10時過ぎ市役所の臨時無料駐車場についたら

無料バスは11時から

ケージインならわんこOKですが

時間があるので歩きました

Dsc_5357 あちこちで山笠に出会います

Dsc_5364 12時過ぎ桟敷席の前の川沿い最前列にシートで席を確保して

山笠11台が勢ぞろいするという郵便局から神社の間の道へ

Dsc_5365 パパが見に行った時は

Dsc_5367 こんな可愛いのもあったそうです

Dsc_5369 この華やかなのはバレンというそうで

Dsc_5395 立ち上げるのは大変そうです

Dsc_5399 結構時間がかかってます

Dsc_5408 しっかり固定します

Dsc_5417_2 この後

Dsc_5423 神社の階段から

Dsc_5442 見ごたえあります

Dsc_5481 取っておいた席

Dsc_5500_2 立派なおみこし

この日はかなり暑かったけど

そうでない日もおんなじように入るんでしょうね

Dsc_5559 迫力あります

Img_8092 正直水はきれいではない

Img_8097 水位は調節されています

Dsc_5588 御挨拶の握手

Dsc_5598 おみこしは2台山笠は11台

Img_8126 ズラリと並んだところで撤収しました

20時からのライトアップやお旅所のイベントはパス

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村