◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

20191104八代にて

朝ご飯の後にもお湯につかり
チェックアウトギリギリで出ました
DSC_1624.jpg
ちくわやさんが沢山あって有名だそうです
私はあまり練り物が好きではないので
買わなかったのですが
帰りのSAで日奈久温泉のちくわをやっぱり買っておこうかと思って買ったら柔らかくおいしかったです
DSC_1626.jpg
もう少し早くでればからくり時計が観られた
それからどこ行こうか探し
八代城址に行きました
神社があって、かわいい七五三で賑わっていましたが駐車場探しに手こずりました
駐車場かなと思ったところは、八代市役所で熊本地震のあと立て替えで更地になっていて
現在はプレハブが建ってました
九州に住んでる私たちでさえ熊本地震は熊本城と阿蘇の被害のイメージだったけど
実際はもっと広いのですね
IMG_5015.jpg
お堀を回る船があったので乗りました
チャムOKで一人500円でした
土日祭日のお天気の日だけだそうです
IMG_5017.jpg
石垣を間近で観れます
八代に行ったので、ユネスコ無形文化遺産となった妙見祭の下見をしようと思い
唐津の曳山展示場のような資料館を探したのですが見つからず
高速で帰りました
八代妙見祭のHP見つけたのでみたら
とっても魅力的
以前祭with the KYUSYUを観てきましたで観たのはほんのほんの一部分みたいで
行きたいなあ・・・・どうしようかな・・・