◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

20191103五木から八代へ

3日は朝6時台に出発して
DSC_1583.jpg
またまた吊り橋見つけました
DSC_1587.jpg
川はとてもきれいでしたが橋は赤というより錆色
近くの横手公園には
DSC_1594.jpg
かわいらしい像がいくつも
DSC_1595.jpg
DSC_1591.jpg
次に看板をみつけて
DSC_1600.jpg
宮園の大銀杏
黄色くなくても圧巻でした
IMG_5001.jpg
10時からの交通規制の前に通り過ぎてしまおうと
五木村はこれだけで通り過ぎてしまったのですが
リーフレットをみるとまだまだ見所が・・・バンジージャンプとかもあるんですね・・・無計画はやはり残念
昨晩入った五木温泉で五木の子守歌のリーフレットをいただいたのを見ながら
中学時代先生が熱く語っていたのを思い出しました
それでも五木村は雪深い東北のイメージでいたし、竹田の子守歌ともごっちゃになっていたのでやっとすっきりしました
IMG_4989.jpg
昨日別府に回るのをやめたのは、このせんだんの轟を観ていなかったからでもあります
途中道を間違えて
なんてびっくりすることもありました(はじめの数秒で終わりです)
展望所に着いたのは朝8時
DSC_1606.jpg
さすがにこれだけでは観た気にならないので
DSC_1609.jpg
寒いし急なのでチャムは毛布でだっこ
DSC_1613.jpg
達成感
DSC_1615.jpg
ポスターほどの紅葉にはもう少しでしたが満足満足
その後、犬と一緒に泊まってご飯も一緒の宿で当日電話でとれたのが
八代の方の旅館だったので向かう途中に
DSC_1621.jpg
があったので
DSC_1619.jpg
寄りました
DSC_1620.jpg
次に八代市東陽町石匠館を見学しました
IMG_5011.jpg
丁寧に説明していただき
なかなか見応えがありました
2015年の9月に通潤橋に行きましたが
その橋もここの石匠が作ったのだそうです
そのときのブログをリンクさせようと思ったら
通潤橋の放水の画像乗ってなかったので
探して載せました
IMG_1472.jpg
残念ながら熊本地震で放水は中止周辺への立ち入りも禁止になっているそうです
IMG_1475.jpg
凄い迫力水しぶきでした
IMG_1488.jpg
果たしてこれがどんな風に壊れて・・・再建できるのだろうか・・・
横道それましたが
この日のお宿は
当日電話予約なので夕食はなし
近くのスーパーでさみしい内容でしたが
チャムと一緒ならいいんです
お湯も掛け流しのつるつるでよかったし
IMG_5012.jpg
朝食を食べたら
今度は夕食も食べに来たいと思いました
DSC_1622.jpg
つづく