◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

チャムの健康診断2013




YouTube: トイプードルチャムのスキップ歩き

今回紹介されていった動物病院の先生にこの動画見てもらったら

触診して膝にはさほど問題ないのに

この歩き方は股関節かもしれないが

ただチャムは筋肉がしっかり付いてるので

股関節は触診ではわからない

いずれにせよ、まだ様子見とのことでした

血液検査もしました

チャムは1歳のころ食べずに胃液吐いたりしてました

知識のなかった私は添加物たっぷりのおやつやジャーキーなども食べさせてました

血液検査でも白血球や肝機能のALT(GPT)が高かったんです

今回白血球    7.2×10³/ul(参考基準8~17)

<22年7月26日 17.910³/ul> 

室内犬は低いとのことでした

今回ALT(GPT) 49 IU/L (参考基準 <123) 

<22年7月26日 170 IU/L> 

P1010500

栄養状態腎機能肝機能共に問題ないのでこのままの食生活続けてくださいと言っていただけました

先生としてはチャムはまだ若いし体型も丁度いいし検査の必要はないでしょうと言われましたが、手作り食に不安があったのでしていただきました

話も30分以上かけて聞いていただいて

フィラリア駆除の仕組みも初めて知りました

仕組みがわかると確実に飲ませる重要性もわかるし

5月~12月に確実に飲ませば毎年の検査も不要とのことでした

あと

肛門腺の絞り方もとっても丁寧に教えていただきました

コツはシッポをしっかりそらせて肛門自体が奥に引っ込まないように体制をとること

次回は出来るかな?

内視鏡など機材も充実していて

病院ジプシー終わりに出来そうです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村