◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

こんなところにスズメバチの巣

歩いて30歩の主人の実家

ちょっと庭の手入れをしてましたら

P1060403 あじさいの近くになんか見慣れない実が

P1060402 女性のこぶしより小さい感じで

(ペイントで書き込みました)

Tokkuri お借りした画像です

 義母も椿の実にしては大きいね風船かいな

と言って杖でつつくと

ポロッと穴が開きハチが出てきました

私が父に助けを求めている間

義母は殺虫剤を撒いたそうです

ハチが襲ったので母は自分にも殺虫剤を撒いたそうです

その後新聞紙を丸めたのに火を付けて巣ごと燃やしました

めったにない体験だったのに撮影しなかったのがなんとも惜しい・・・

良くテレビで見る大きなスズメバチの巣とは違うし

普通のハチの巣とも違うので

思わず手で触ろうとしてたことにぞっとしました

義母によく見つけたと、褒められました

発見がもっと遅かったら

業者を呼ばないといけない大きさになってしまうとか

このとっくり型の時期に駆除するのがいいそうです

福岡に来て27年・・・・一番褒められたと思います

web拍手 by FC2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村