◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

お鍋を焦がした時にも酸素系漂白剤

先日チャムのフードを作るのに

水溶性食物繊維を多めにと

昆布やさといもを入れて作りました

P1070843

で焦げました

P1070844

上の方は助かりましたが

P1070845

スポンジだとこれが限度

活力鍋です

それじゃあサヨナラというわけにはいきません

そこで

P1070847

魔法のお粉

重層でもクエン酸でもなく

P1070846

酸素系漂白剤

50度くらいのお湯を入れて

P1070848

半日置いたら

P1070849

焦げが溶けて

P1070850

ぴっかぴか[E:happy02]

こんなに落ちるならと

我が家で一番お役立ち家電

についているポット

据え置くのに場所をとらないし
あたたかいままで置けるし
お気に入りです
でも保温するのでどうしても茶渋がつきます

そこで
小さじ3杯ほど酸素系漂白剤を入れてぬるま湯を入れました
ふたを分解するのが面倒で
ついでに漂白できるだろうと
ネジ式のふたを閉めました
白い泡がにじみ出てるのはわかっていましたが
これならふたの中まで漂白できると思い
気にせず10分以上ほったらかしたと思います
台所でポーーンと爆発音がしました
当然台所が悲惨な状態でした
上にあった蛍光灯に当たらなくてよかったです
チャムと私はたまたまリビングにいたのでかぶらなくてよかったです

チャムが踏んだりなめたりしたら行けないので

大慌てで片付け

おかげで真茶色だったポットの中はびっくりするくらい綺麗になりました
ただ・・・・

飛んだのは蓋ではなく

ステンレス部分と取っての普通なら外れない部分で

叩き込む事は出来ずにポットは廃棄となりました

[E:danger]酸素系漂白剤を使うときは蓋をしない

P1070529

ポットの画像どっかにいってみつからないんだって・・・・

Cimg1113

[E:danger]SDカードのフォーマットはよく確認してからする

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村