◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

青い目の人形物語~福岡編

6日の日曜日11時ごろ出発して道の駅伊万里で梨とぶどうを購入

目的の

Img_20170808_0002_new 出店でお昼に伊万里牛丼など食べたものの

20170806_003

目的の女みこしは1830からとわかり

暑さに挫折して帰りました

実は糸島市の広報誌に掲載してあった

 福岡)「青い目の3人形」題材に平和劇や企画展:朝日新聞デジタル

が観たかったので

台風の影響で涼しきなってきた伊都文化会館でチャムのお散歩をお願いして

私だけ観てきました

20170806_005 昭和2年にアメリカから送られた青い目の人形は福岡県にも260体届いたそうです

戦時中敵国の人形としてほとんどが焼き捨てられたり処分されてしまいましたが

糸島市可也(かや)小学校の青い目の人形ルースは

昭和54年校舎の改築の時天井裏から見つかったそうです

嘉穂小(嘉麻市)のペッギイ、城島小(久留米市)の「シュリー」の3体の人形のヒストリーの演劇でした

↓ で人形の展示があるそうです

http://www.city.kama.lg.jp/file/temp/3686792.p

戦争から平和を考えること・・・子供たちにつなげていかないといけない

とは思うものの・・・・なかなか

母からラインが来ました

今週のキャスト|やすらぎの郷|テレビ朝日.

八千草薫が演じる90歳近い女優の戦時中特攻隊に出る若者を慰問に行った・・・・という話・・・若い人に観てほしいと

母は慰問袋に入れる手紙・・・書いたことあると・・・

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村