◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

高熱の原因は小指の先が膿んだから

孫3号1歳10ヶ月児のお話です
子供椅子に足の小指をぶつけて腫れたとラインがきたのは11日の夜九時過ぎでした

なんで連休に
と思ったものですが
骨にヒビが入ってるかもしれないから
明日休日病院に連れていきなさいと言っておきました

翌朝方三時頃から熱が出たそうです
40度超え
流石にぐったりでした
孫4号は預かり
夫婦で孫3号を連れて
休日担当医がいる病院に

骨には異常はありませんでした
熱はしばらく様子を見ましょうとの事で
熱冷ましの坐薬はあると言ったら
何の薬も処方されずに帰ってきました

足の指はもっと赤くなってました
熱は坐薬入れても下がりませんでした
あまりにぐったりしてるので
手足に薄くアザみたいなのがあることに娘が、気がつきました

その夜もう一度夜間病院に行きました
血液検査をし
もし後3.4日うちに舌や唇が赤くなったりアザがはっきりしてきたら
連れてきてください
川崎病の可能性があると言われました

今はネットで嫌でも調べられる時代です
確かにBCGの跡も腫れてるような


その夜眠れませんでした

13日初盆の来客でバタバタなのはわかっていましたが
義母に任せきりでした
娘にべったりな孫3号
孫4号におっぱいもやれない状態でした
16日の孫4号のお食い初めも中止にしないとと考えました

足の指はこんな状態に

コレって膿んでない?
3.4日様子みる前に
外科に連れて行きました

外科に電話した時は小児科の熱はわからないので傷だけみますとの事でしたが
お願いしました

これでここまでの熱が出るとも思えないけど膿を出します
と処置してくれました
昼の1時でした
そして3時頃には熱が37度台に下がり
夕食には平熱に
暴れ具合も戻ってきました
幸い14日も休日担当病院でやっていて
もう一度爪の下に残っていた膿を出してもらいました

発症から10日
爪はとれてしまったけど何ヶ月かしたら再生するようです
もうカットバンでの家での処置のみで通院も終わりました
お風呂も入れるようになりました

加湿器を引っ張って火傷したり
ベッドから落ちて頭を6針縫ったり
そして今回の怪我と高熱
男の子って大変

孫4号は寝返りの練習に余念がありません
まだ寝返りしてないはずなのに
既にマットから2回落ちています