◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

チャムの嘔吐から血便

9月8日土曜日の下痢嘔吐は3日で治った感じでしたが
9月30日日曜日の朝また吐きました
そこで食べさせなければ良かったのでしょうが
お腹が空いて吐いたかななんて考えて
ご飯あげました
そして・・30分くらいしてそっくり吐きました
台風の最中でもあるしまあまあ元気だったので
おうちでまったりしてました
前回言われた通り吐いたら絶食という事で夕食は食べさせませんでした
そして前回の経験があったので
早々にオムツをしました
そして・・・・・・オムツに下痢しました
いつもならここで医者に連れて行くのですが
あいにく日曜日の夜になってました
台風でも吐いた段階で病院に行くべきでした
ところが・・・夜中下痢は血便に変わり
4時頃には明らかに白い粘膜の塊みたいなものも
福岡にも東のはずれに夜間動物病はありますが
我が家は西のはずれ
ずっと抱いたまま床で過ごしました
それからは便というよ血液そのもの
記録ですのでそのまま載せます

朝七時すぎ
9時から始まる少し遠い方の動物病院に8時半から並びました
血液検査
エコー見てもらいました
肝臓や腎臓には問題ない
エサや異物でもないはずという事で


炎症反応はこれだけ血便が出てるのだから当たり前で大きいです
抗生物質の点滴で半日入院となりました

18時パパと迎えに行きました
だいぶ元気になって
点滴してから血便は無いとの事でした

おりこうチャムはエリカラはずしても点滴の留置処置のところを噛んだりなめたりはしませんでした


翌日は朝ご飯1/4食べさせて良いとの事で
食べさせてからもう一度病院に
あれだけ血便がひどかったのだから
もう1日点滴して後は薬にしましょうと言われました

だいぶ元気になりましたと言うチャムの画像がないのにびっくりです

あれだけチャム中心の生活だったのに・・・
ストレスでしょうねと先生はおっしゃいましたが
私が作るフードは野菜が多いのかもしれない
フードプロセッサーで砕いて圧力鍋かけたもので市販のフード(中程度)をふやかして胸肉チンしたものをくわえてますが
市販のフードはどうしても嫌がるので
チキンの比率を増やす事にしました

解凍前の状態です
チキン温度確かめがてらもっと細かくします

今のチャム

チキンが多いと消化よくおなかがすいてしまうのか

水をしょっちゅう飲んでトイレでオシッコしてご褒美の乾燥チキンをもらおうとしてるきがします