◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

20240824 チャムの体調不良

24日土曜日
夜ご飯、18時前に普通に食べたと思ったのですが
10時過ぎに吐いて
ウンチ2回目からは
トイレに間に合わずタイルカーペットに・・・下痢でした
4回目は血便ぽい色に・・・
5回目吐いたのは白い泡状で・・

25日午前中病院行きました
日曜日空いているありがたい病院です
血液検査と便を調べて

一番怖い膵炎とかは起こしていないが菌が多いので
吐き気止め注射と抗生剤の処方となりお薬は看護師さんが飲ませてくれました

さようなら渋沢さん

ちなみにPS保険7割に入ってますが、確か日額の支給限度は一万円だったような・・・



夜のお薬はパパに抱いてもらって
何とか飲ませました

26日月曜日、あまりに激しい抵抗に怖くて薬飲ませられなかったので病院に
もう一度体の押さえ方をパパに確認してもらいました
薬飲ませるだけなら無料なのでありがたい病院です

これ買ったけど、チャムは拒否でした

27日朝鶏肉に薬くるんで・・・夜は手羽先を焼いたのでそれにくるんで肉はたべるけど
イオショップショップでわざわざ単品買いした冷凍ウエットフード食べず

28日水曜日、台風前にと朝、お散歩につれていってみたらその後フード少お肉、薬入り鳥肉食べて・・・夜はフードは食べなかったけどしゃぶしゃぶの豚肉は食べ、薬は豚肉にくるんでこの日はだませました

29日木曜日は薬の時間とわかるのか、唸って抱っこもさせてくれなくなり

台風の接近もあり薬は挫折しました
とりあえずお肉なら食べるし下痢も吐くこともないし

30日金曜日、やはり病院に薬お願いに行きました
昔はちゃんと薬上げられていたのに・・・
なんならこの前のイボの時の抗生物質はゆでたヤゲン軟骨にくるんで食べてたりしたのに

今回の抗生物質は特にまずいみたいです
本当は糖衣錠なんだけど
小さい子用にカットしてるから
なおさらビリビリまずいと看護師さんに教えてもらいました
舐めてみたら本当にまずい・・・
小型犬が多いのだから何とかしてもらいたいものです

31日 朝久しぶりに出たウンチが柔らかめだったと伝えると
また皮下注射になりました
肉しかたべないのは困るんだよな。。。とエネルギーチュールも一つ買ってみましたが・・・それだけでは食べませんでした

それで考えついたのが

薬の名前は聞くことにしてます(アスゾール)

鶏のハツ(ハート)をゆでて
外に響かないように細いキッチンばさみで中に切れ目を入れて
箸で周りに付かないように薬を押し込んで鶏肉で蓋をする!

これで何とか残りの薬を飲ませることができました

この頃ガンガン出てくる犬の冷凍ご飯
とりあえずココグルメを取り寄せてパリパリフードと混ぜながら
食べなくても
お散歩させると食べてくれるようになりました

そして年齢と少し痩せてしまったのを考えて一日3食にしてみました

とりあえず元気になってほっとしてブログに書くことができました

11月に少し長めの旅行考えているのだけど・・・・大丈夫でありますように