◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

土曜日のお散歩

11日は建国記念日
昔は紀元節といったらしい
以前母が
元旦…四方拝
2月11日 …紀元節
3月6日…地球節(皇后陛下誕生日)
4月29日…天長節 (天皇陛下誕生日)
11月 3日…明治節 (明治天皇誕生日)
……の五大節は 学校で式典
但し 地球節は 小学校と 旧制女学校 女子大学 だけ式典
旧制中学 大学など男子校は 普通授業なんだって と教えてくれた

私は55年日本人してますが
建国記念日と憲法記念日ってどうちがうんだっけとか今更ググってみました
知らない事沢山

土曜日のお散歩
ついこの間もこのタイトルでアップしてました
しかもおんなじ公園のおんなじ日時計
パパが好きなんです
この公園
一人でチャム散歩連れてってよと頼むと必ずココ

朝方降った雪どこにも残っていなかったけど
小さな雪だるまの痕跡が
40分ほど歩きました

初めて戦ってみたけど
訳わからないうちに終わりました