◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

秋芳洞へ行ってきました

9月27日金曜日です
車中泊の用意をして
古賀サービスエリアでお昼を食べました
01267DF1-44EA-4BA2-9155-A5D2668C2F68.jpg
今年のGWに秋吉台に寄ったものの
秋芳洞には行っていなかったので
向かうことにしました
パパは会社で行った事があったのですが
私も行ったと思ってたのは
ずーっと昔のあぶくま洞と勘違いしていたようです
C5DD6079-7906-4B4C-B882-C85B0E429275.jpg
車中泊のユーチューブを見て
ユーチューバー様ありがとうございます
ということで
秋芳洞近くに別府弁天池にも寄りました
綺麗綺麗
8E363C28-5076-4C3E-807A-764C0CB04FBC.jpg
美味しいお水頂きました
で今回は欲張らずに
泊まるとこ探して
A448040B-6BB5-4BF0-8455-195A9E5F210B.jpg
確かここは3回目なんだけど
なんだか印象に残っていませんでした
そういった感じの・・・きれいなお風呂でした
平日の金曜日
道の駅のレストランは15時で終了
お弁当は売っていない!
どうしようかと思って店員さんに聞いたら
隣のJAならまだあるかも
と教えていただいて
B004D68B-6A1A-42D3-9D1C-E5BF601F2DFC.jpg
何とか夕食にありつけました
仕方なく買ったメイボ活き造りが
意外と美味しくて良かったです
夜はなるべくトイレの近くに駐車しましたが
夜中雨がざんざん降りで
パパはうるさくて眠れなかったとか
そして朝方のトイレ
傘が、後ろのドアを外から開けないと取れないところにしまってあって
パパはずぶ濡れ
私は目隠しのアルミシートを被って出るという失敗
秋芳洞の黒谷口に8時45分には着きました
秋芳洞の入り口はいくつかありましたが
黒谷口は駐車場も無理だし
駐車場からもそれほど歩かないしこちらに停めて正解でした
E05D8322-AF30-432B-A9C8-58C585181E68.jpg
パパが行ったときにはなかった絵があります
33C130C6-B129-4D76-B190-FD843AE8D83D.jpg
涼しいからとウインドブレーカー持って行きましたが半袖でも大丈夫でした
このために買った抱っこバンド
まだ慣れません
DSC_1457.jpg
こんな感じ
DSC_1449.jpg
広いです
DSC_1448.jpg
解説がなく気になった光ってるところ
触りたくなるよね
触ってません
DSC_1436.jpg
片道30分くらいかかったかしら
冒険コースにはいきません
こちらの水もきれい
実は途中で湿気?のせいかSDカードが不具合に
DSC_1427.jpg
予備の持ってってくれてよかった・・・あれ?画像回転させたらなんか変なのでそのまま
DSC_1472.jpg
トンネルの絵には今はやりの飛び出す絵
肝心なチャムが切れてますが画像クリックすると
見れます・・・・まだなれないこのブログ・・・
チャムを抱っこで入れる秋芳洞に大満足して
さてつぎはどこ行こうと
スマホとパンフで探しました
続く