◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

ふっこう割大分旅行⑧201609天ケ瀬本陣

大分旅行最終日の泊まりは旅館本陣ホームページ|天ヶ瀬温泉 大分県 日田市.

ここも2時前に着いてしまいました

大雨だったら上の方に移動していただきますという川沿いの駐車場そこから階段で上がったところが入口です

荷物を置いて散策に出ました

川の中の丸見え温泉など温泉街ぶらぶら駅を越えて

一眼レフ持って行くほどの事でもないだろうと訪れた

桜滝

Img_5149 宿からの散策には丁度いい距離

Img_5156 なかなか立派な滝です

そんなに滝が好きなつもりなかったけど

考えたらよく巡ってます

Img_5164 手前にはだあれもいない広々広場でランランできるし

今回の旅行で一番のお薦めスポットです

こんな風情の橋もあって

Img_5165

昔は別府にならんで栄えていたとか

さてお食事の前にお風呂

地下の家族湯にはワンちゃん専用お風呂が

Img_5175 残念ながら人間のお風呂と少し離れているので

そばに付いていないと出たがってしまいました

Img_5177 のワンちゃん用のバスタオル貸してもらえます

ドライアーは人間兼用

お食事は

別のお部屋で椅子席個室で安心

Img_5178 ゲージ持って行かなくてもいいのですが

私たちがゆっくり食べるためには必須です

お料理美味しかったです

特にしゃぶしゃぶで頂く牛肉!!

お部屋に戻るとお布団が敷いてあって

今度は5階の露天風呂へ

私には熱めで

川の中の露天風呂おじちゃんたちがしていたように

掛かり湯ばかりしてました

入った時のぬるつる感はあまり感じなくても

上がってからのお肌つるつる感にびくっり

Img_5179 チャムは夜のオシッコ(こちらのお宿11時までというお約束)に起こすと唸るくらいぐっすり

翌朝もチャムと一緒でゆったりした朝ご飯

Img_5182

そしてまた朝風呂露天へ

昨晩と違って夜中のうちに温度が下がってゆっくり気持ちよく入れました

ケーブルテレビでやっていた

あまがせのディープな古道散歩開催! | お還りなさい天瀬.

に参加したいとも思ったのですが

登山ですよと言われ・・・・3人ともへたれなので

1217段の階段も使わず車で

顕徳坊尊 | 一般社団法人 日田市観光協会.

Dsc_3632

Img_5193 お堂のうらにお地蔵さんもいらっしゃいました

Img_5192

 

登段記録帳にはちゃんと・・・車で・・・と書きました

Dsc_3633 なかなかの眺め

Img_5194 階段はまだ先みたいなのでここで引き返し

帰りました

つづく


にほんブログ村