◆トイプードルとリクガメと◆

やっと引っ越して来れたみたい

小戸公園行ってきました

P1050619 13日のことなんですが

お天気まあまあよかったので

芝生も広いしワンコがたくさん来てました

山も海も広場もある素敵な公園です

P1050615 海がだいぶ引いてます

この日の干潮は博多13:56

いったら丁度その時間でした

貝殻が多いので海岸はチャムはずっと抱っこ

お家シャンプーをする気力もなかったので

ところで潮の満ち引きと月の関係

埼玉育ちの私は福岡にくるまで知らなかったんですね

(後の同窓会で中学の理科の先生は教えたと言ってました)

子供の頃、一大イベントで富津の海に2.3度潮干狩りに行ったことがあります

計画して潮の引いてる時間に行ってたのでしょう

富津の海はいつも貝がらがごろごろしたドロドロの沼みたいな海だと思ってました

Img_1474 今日は満月です

会員になっているスーパー銭湯は少し高台になっていて月も星も良く見えます

でもね

最近月が綺麗に見えません

乱視も入ってきたようでいっつも朧月

若い頃2.0はっきりくっきり見えていた私には、はっきり見えないのはかなりストレスに感じる今日この頃です

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村